本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
「崩されたエリコの城壁」ヨシュア記6章から

1 エリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、だれひとり出入りする者がなかった。
2 主はヨシュアに仰せられた。「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。
3 あなたがた戦士はすべて、町のまわりを回れ。町の周囲を一度回り、六日、そのようにせよ。
4 七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、箱の前を行き、七日目には、七度町を回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らさなければならない。

モーセが死んだ後、ヨシュアがイスラエルの民の指導者になり、エリコの街を占領しようとします。ところがエリコは城壁を堅く閉ざしてイスラエルの民が入れないようにしました。ヨシュアは二人のスパイを送ってエリコを偵察させます。(ヨシュア2章参考)

エリコに住む遊女ラハブは二人をかくまうので、彼女の家族は滅びから救われます。
ヘブル人への手紙11章には完結にまとめられていますね。
ヘブル11:30 信仰によって、人々が七日の間エリコの城の周囲を回ると、その城壁はくずれ落ちました。31 信仰によって、遊女ラハブは、偵察に来た人たちを穏やかに受け入れたので、不従順な人たちといっしょに滅びることを免れました。


最古の街であり、幾度となく上に再建されているので何人もの考古学者が発掘を行ってきました。


下に街が20個以上見つかったらしいです(とガイドのお兄さんが熱心に語っていたと思います)。


遊女ラハブはどの辺りに住んでいたのかなぁと考えながら回ります。よもやイスラエル人のスパイを二人かくまう事で、自分がダビデ王、そして主イエスキリストの先祖になるとは絶対に思っては居ませんでしたよね。

新約聖書の一番最初の書「マタイの福音書」の一章にイエスの系図がでてきますが、そこに載っている3人の女性の名前の一人がラハブです。


ヨシュアが7日間毎日この城壁の周りを回って最後の日にラッパを吹き鳴らして城壁を崩した話、小さい頃から大好きだったのでエリコの城壁の発掘現場にこれたということで、私はかなり興奮。


そしてエリコと言えば、もうひとつ有名な出来事があった街ですよね。その後のエリコの人口を変えてしまうほどの出来事。
ヨシュアの時代からちょっと時間をすすめて第二列王記2章。預言者エリヤが天にひきあげられその弟子の預言者エリシャの時代。旧約聖書で最も多くの奇跡を行ったエリシャさん、スーパーヒーローです。

19 この町(エリコ)の人々がエリシャに言った。「あなたさまもご覧のとおり、この町は住むのには良いのですが、水が悪く、この土地は流産が多いのです。」

いやーー、還元水が家庭で作れる今の時代だって水が悪いところには住みたくないですよね。まして流産が多いエリコを「住むには良い」ってどういうこと?しかも真夏は摂氏50度くらいまで上がるのに!5月に行ったってかなり暑かったーー。

20 すると、エリシャは言った。「新しい皿に塩を盛って、私のところに持って来なさい。」人々は彼のところにそれを持って来た。
21 エリシャは水の源のところに行って、塩をそこに投げ込んで言った。「主はこう仰せられる。『わたしはこの水をいやした。ここからは、もう、死も流産も起こらない。』」
22 こうして、水は良くなり、今日に至っている。エリシャが言ったことばのとおりである。


おぉーー、さすが「奇跡の数ではイエスキリストと並ぶ預言者」エリシャ!!
あっという間にその悪い水を最高の甘い水にしてしまいました。しかも「今日にいたっている」とは。


本物かどうか知りませんが、ありました。試しに飲んでみましたよー。お土産用にも持って帰ってきました。


「エリシャの泉」って書いてある。クジャクも子どももラクダもこのお水の恩恵にあずかっていました。


パレスチナ側って、なんでこういうところに普通にラクダさんがいるんだろう。


これ、ちゃんと撮れなくてすごく悔しかったんだけど、駐車場の一台分(白線の間)の所にラクダが一匹ずつちょこんと座っていました。ラクダで買い物行ったり会社に通勤したりしてるのかなぁ。


それにしても、これ、本当にどこにでもありますね。エリシャの水の横に立てますか!!!

イスラエルからの旅のレポート、来週でとりあえず一旦終わりにします。(シーズン1終了??)最後はベツレヘムからになります。

6月下旬にはハワイに帰るのでそれの準備と学年末の沢山のイベントでどこにも行けなくなりそうです。実は学校クビになって観光業で食いつないでいたと思って心配していた友人も数名いましたが、あと3週間でイスラエルのアメリカンスクールで一年目が終わります。まだ気を抜く訳には行きませんが、トンネルの終わりが見えて来てちょっとホッとしています。
ではまた来週。
えみ

 

EMIワールド31  
EMIワールド29 EMIワールド30
EMIワールド27 EMIワールド28
EMIワールド25 EMIワールド26
EMIワールド23 EMIワールド24
EMIワールド21 EMIワールド22
EMIワールド19 EMIワールド20
EMIワールド17 EMIワールド18
EMIワールド15 EMIワールド16
EMIワールド13 EMIワールド14
EMIワールド11  EMIワールド12
EMIワールド09 EMIワールド10
EMIワールド07 EMIワールド08
EMIワールド05 EMIワールド06
EMIワールド03 EMIワールド04
エルサレムデビュー1 エルサレムデビュー2
EMIワールド1 EMIワールド2
   
 
 TOP