本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
覚悟していましたが、やはり「クリスマス一色」というわけには行きませんね。アメリカの学校だとPolitically Incorrectだからメリークリスマスとは言えませんが、ここだと宗教的にというか文化的に言ってはいけないという空気です。私は毎日毎日、放課後は数時間くらい期末テスト作成に費やしています。涙。最初の年は仕方ないですね。

今年はなんと1959年ぶりにクリスチャンのお祝いのクリスマスとユダヤ教のお祝いのハヌカが同日になりますね!姪っ子の大学カレンダーをみていたら「ハヌカの為、休日」って書いてありました。

歴史的にめずらしいイベントといえば、日本の現首相として二番目に真珠湾を訪れる阿部首相のこと、こちらの社会の先生の間でも話題になっていました。私に言わせれば戦後6年後にハワイを訪問した吉田首相の後、誰も首相が訪問しなかったほうが疑問ですが。

==========================
世界遺産の要塞「マサダ」に行ってきました。

紀元前120年頃、死海のほとりにそびえる切り立った岩山の上に要塞が建設されて、後にヘロデ大王が離宮兼要塞として改修したらしいのです。難攻不落と言われていました。ローマ帝国との戦いの最後の砦です。結局集団自決して幕を閉じるという悲しい終わりをとげます。写真の手前、崖っぷちあたりの丸い部分がヘロデの北の宮殿だそうです。

私もケーブルカーに乗って登りました。お金払いたくなくて、直射日光をガンガン浴びながら登れるほど体力に自信があるかたは歩いておられました。脱帽ですわ。

(なんと!!ケーブルカーの中で、日本人の団体さんに遭遇!!どこかの聖地旅行かしら??)

上に登ると、死海の全貌が見渡せます。↑曇って見えないかもしれませんが、遠くの青いみずたまりが死海です。

よくもまぁ、下から400メートルもあるところに紀元前にこれだけの建物を建てました!

これが宮殿の模型でして。。。この宮殿を上から見たのが。。

これです。暑かったので宮殿まで降りる元気はなく、今回はここまでで諦めました。

ちなみに、ネタニアはもうかなり寒いです。

それではまた!

えみ

 EMIワールド9へ    
 EMIワールド7へ    EMIワールド8へ 
 EMIワールド5へ    EMIワールド6へ 
 EMIワールド3へ   EMIワールド4へ 
 エルサレムデビュー1      エルサレムデビュー2
EMIワールド1へ    EMIワールド2へ
     
 
 TOP