本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
私、今週は学期末テストの週です。数学は最終日の16日なので、それまでやることがありません。でもそれが終わったら冬休み!16日の午後から1月2日まで休みです。

今週は特に見せるような写真がないのですが、ジュネーブの写真が想像以上に好評でしたので、もうちょっと載せますね。ちなみにジュネーブには丸二日居ました。

前回はちょっぴりオタク観光の1日目でしたが、2日目は普通の観光をしました。笑。

朝一番に行ったのは、国際赤十字博物館(Musee international de la Croix-Rouge et du Croissant-Rouge)。

戦争、迫害、人種差別、災害などに対して赤十字がおこなってきた人権擁護支援事業を、画像、模型、証などで展示してあります。高校では日本赤十字部の(幽霊)部員だったのに、国際赤十字の活動なんてほとんど知らなかったことを思い知らされました。

歴代のポスターの中に面白いものをみつけました。

日本人がお風呂に嫌がっていた時代のものなんでしょうかねーーー。

そこから歩いて10分以内のところに国連欧州本部があります。

きれいに並んだ万国旗。
で、この門の目の前に不思議なモニュメントがあります。

一本欠けた足は地雷による被害者を表していて、地雷やクラスター爆弾撲滅を訴え、地雷による被害者をゼロにする運動の一環だそうです。国連を訪問する人の目にはいやでも入ってきます。

天気があまり良くなかったのですが、幸い雨にも降られずそれほど寒くもなく、オシャレな路地を見つけては写真撮っていました。

前回も多分言いましたが、ジュネーブは電車、トラム、バスの使い勝手がよく、どこに行くのも簡単で観光客には回りやすい街です。

いたるところにこのような給水所があります。

綺麗だけど、階段降りるのに慣れていない私は途中で足がガクガクしてきて休憩しながら下りました。情けない。。。

2日目は途中で晴れてきて、最後の夕日が綺麗でした。

来週はまた聖書の中に出てくる地名になります(多分)。

それでは、学生さんたち、普段の成果と実力がファイナルで発揮されますように!

えみ

 EMIワールド9へ   EMIワールド10へ 
 EMIワールド7へ    EMIワールド8へ 
 EMIワールド5へ    EMIワールド6へ 
 EMIワールド3へ   EMIワールド4へ 
 エルサレムデビュー1      エルサレムデビュー2
EMIワールド1へ    EMIワールド2へ
     
 
 TOP