本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
使徒の働き25章26章から
アグリッパ →フェスト『私も、その男(パウロ)の話を聞きたいものです』
アグリッパ→パウロ『自分の言い分を申し述べてよろしいい』
パウロ→アグリッパ『あなたは預言者を信じておられますか?もちろん信じておられると思います』
アグリッパ→パウロ『あなたは、わずかなことばで、私をキリスト者にしようとしている』

結局このあとアグリッパ王がどうなったかって、気になりますよーー。パウロから直接イエスのことを聞いて、彼の心に種は植え付けられたわけですからね。

アグリッパ本人もイタリアにいろいろ建造物残していますね。アテネにも彼に捧げられた建物などが少しだけ残っていました。こんな顔をしていたらしいです。

アテネ2日目の写真をシェアしますねーー。
ヨーロッパはどこも冬の日がものすごく短いので観光地でも3時に閉まってしまうところが多いのです。飛行機代もホテル代も安いはずですね、一日中フルに遊びたい人にはかなり損です。
1日目の3時10分に到着しすでに閉館していていたので2日目は朝一番に「ゼウスの神殿」に行ってきました。他の宗教の話になりますが、ゼウスって言えばギリシャ神話では最も偉大な神様のはずなのに、山の上にあるアテーナの神殿よりはいろんな意味でランクが下(苦笑)でした。まずこれ、アクロポリスではなくてアテネの街中、大通りのすぐそばにあるのです。しかも残っているのこれだけ(↓)。

何人かの人に前回「柱って大きな一つのつながってる石でできてるのじゃなかったの?」って聞かれました。違うのですよ。一本に見える柱ですがいくつもの丸い石を重ねてあるのです。巨大な「だるま落とし」したくなりますよ。

すでに誰かがやっていた模様。。。。
結構ひどい状態ではありましたがでもよく2000年も残っているものだと感心しました。

1日目と違い、2日目の気温は摂氏10℃をしたまわり、ひさしぶりのまともな寒さに私は、、、

誰が見ても絶対に怪しい格好で歩き回りました。(これはベルリンでのテロ事件があった翌日の話です。)横で歩くのも恥ずかしかったと後で旦那さんに言われました。

アテネといえば周知のように、オリンピックでも有名なところです。オリンピックという言葉自体が「オリンピア」というギリシャのある街で行われていた大祭という意味ですし。近代オリンピックの第一回が1896年にここアテネで開催され、2004年のアテネオリンピックも覚えている方もいるのではないでしょうか。

街中にあるほうの競技場です。

ギリシャといえばさらに「民主主義」の発端の地。英語でデモクラシーと言いますが、語源は古典ギリシア語の「デモクラティア」で、特にアテネは直接民主制の確立の地として知られています。

上の建物はほぼ100%再築されたものですが、この「アッタロスの柱廊」があるところから民主主義が始まったそうです(そう言われたので真意のほどは私にはわかりません)。今では古代アゴラ博物館の展示室となっています。アゴラなんていう言葉、今まではアゴラフォビア(Agoraphobia=広場恐怖症)でしか知らなかったのですが、ギリシャ語で「広場」とか「マーケット」という意味だったのですね。

アテネは「落書き」でも大変有名な街です。とにかく描ける表面には全て落書きがほどこされています。落書きって英語(というかイタリア語ですけど)Graffitiって言いますが、この語源も「Graphi(書く)」というギリシャ語から来ているわけですから、普段何も考えないような物事でも由来がギリシャにあるものが沢山あるのだと寒い中いろいろ考えて歩いた1日でした。

これ(↑)まさに「アテネ」という一枚です。笑。
どこを歩いても何をみても落書きだらけ。

落書きが沢山ほどこされた電車にも乗ってみました。中はごく普通でした。

それでも歴史的建造物や教会などには一応落書きが少ないのは落書きをする人が遠慮しているのか、誰かが一生懸命綺麗にしているのか。。。

やはりギリシャ正教会の建物が素敵です。これはアテネで最も高い丘の上にある教会です。毎週通うだけで足がガクガクになります。

まる二日間のアテネの旅からでした。
それではまた来週。
えみ


あ、おまけ。
前回、パルテノン神殿は工事中のすさまじいお姿なのでかわいそうでお見せできませんっていいましたけど、よく考えたらみなさんが行って「え?何これ?」ってショック受けるほうが悪いので、見せます。これが現在のパルテノン神殿の真の姿です。

 EMIワールド13へ    
EMIワールド11へ    EMIワールド12へ 
 EMIワールド9へ   EMIワールド10へ 
 EMIワールド7へ    EMIワールド8へ 
 EMIワールド5へ    EMIワールド6へ 
 EMIワールド3へ   EMIワールド4へ 
 エルサレムデビュー1      エルサレムデビュー2
EMIワールド1へ    EMIワールド2へ
     
 
 TOP