本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
昨日の夕方からYom Kippur(贖罪の日。イスラエルでもっとも重要な日。)が始まったため、今日明日と学校はお休みです。

レビ記16章から

16:29 以下のことはあなたがたに、永遠のおきてとなる。第七の月の十日には、あなたがたは身を戒めなければならない。この国に生まれた者も、あなたがたの中の在留異国人も、どんな仕事もしてはならない。
16:30 なぜなら、この日に、あなたがたをきよめるために、あなたがたの贖いがなされるからである。あなたがたは、主の前でそのすべての罪からきよめられるのである。
6:31 これがあなたがたの全き休みの安息であり、あなたがたは身を戒める。これは永遠のおきてである。


この掟を守っているのですね。学校だけではなくて、ほぼすべてのお店をはじめ、昨日の夕方から今日の夕方まで24時間ほど運転も料理も禁止されています。

パーティを開いたり、外でバーベキューすることも御法度と聞きました。真面目なユダヤ人だけでなくなんちゃってユダヤ教徒のユダヤ人も、この24時間はほぼ全員断食するからです。いつもは車がびゅんびゅん走っているフリーウェイも車が一台も走っていないということだったので、夜に行ってきました。

時々救急車とパトカーが通るくらいで、車は確かに走っていませんでした。入り口の付近では親子連れがごっそりたむろって遊んでいます。スケボーしたりお絵描きしたり。ハードコアなサイクリストは国を縦断するそうですが、私は高速道路の一区画だけ往復しました。


誰もいなかったら流石に気味悪いけど、結構自転車乗ってる人が沢山!小さな子供も結構いました。
ところで、ようやく車が来ました!!

2ヶ月間、徒歩と自転車とライドシェアだけの生活を終えることができました。せっかくイスラエルにいるので、立っているライオンがロゴのプジョーにしました。(ライオン=イエス様ってことで。笑)アメリカにも日本にもない、まるでおもちゃのようなモデルです。

まあ、せっかくだから地中海を背景にもう一枚。これだと紺色っていうのがわかりますね。

そしてせっかくだからネタニア(私が住んでいる街)をドライブしていたら、、、ついに見つけました
千畝さんの名前が付いた通りが!
今年の初め頃に日本でもハワイの日刊サンでも取り上げらえたこの通り。ネタニアにあるのは知っていたけど、ついにみつけました。

どこにあるのかというと。。。。
ネタニアにあるプラネタリウムだから「プラネタニア」と、

オヤジギャク的に命名されたプラネタリウムの横が千畝通りで、私の住んでいるコンドミニアムから車で10分以内のところにありました。電子部品メーカー元社長の斑目さんという方がプラネタリウム建造に2億円寄贈したそうです。

プラネタリウムの入り口にはイスラエルの旗の隣に日本の国旗が掲げられていました。なかなか風が吹かなかったのでちゃんと翻っているところを写真に収めることができませんでした。

紅海の写真は来週になります!ごめんなさい。
いつもみなさんからの励ましのメール、感謝です。

なんか、、、いつの間にかマキキのホームページに私のブログができていたとか??本人が知らなかった。。。苦笑。
えみ
 EMIワールド1へ        TOP