本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
「36 それからイエスは弟子たちといっしょにゲツセマネという所に来て、彼らに言われた。「わたしがあそこに行って祈っている間、ここにすわっていなさい。」
37 それから、ペテロとゼベダイの子ふたりとをいっしょに連れて行かれたが、イエスは悲しみもだえ始められた。
38 そのとき、イエスは彼らに言われた。「わたしは悲しみのあまり死ぬほどです。ここを離れないで、わたしといっしょに目をさましていなさい。」
39 それから、イエスは少し進んで行って、ひれ伏して祈って言われた。「わが父よ。できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。」 マタイ26章

36節の「それから」というのは先週私が終えた場所と一緒でして、イエス様がこの地上での最後の日に弟子たちとオリーブ山に向かい、励ましと指示を与えてからゲッセマネの園まで下りて行きます。


すでにガクガクだった足にむち打ってかなり急な坂を下りて来ました。ゲッセマネの園に入る前にちょっと休憩。

門をくぐるとこのような庭園が。残念ながら柵で囲まれているので実際には中は歩けません。人々の憩いと交わりの庭だったこの庭に弟子たちを残してイエスは自分一人で祈りに行かれます。自分は血の涙を流すほど苦しい思いをするのがわかっていたのに、弟子たちをこのような安らぎの庭に残していたのはイエスの思いやりなのかと考えてしまいます。

ゲッセマネの園を左にして歩いて行くと、目の前には「万国民教会(Church of All Nations)」(苦しみの教会とも呼ばれています)というカソリック教会が見えてきます。私はゲッセマネの園だけ見られれば満足だったのですがせっかくきたので中に入ってみます。パノラマで撮っている最中に前の韓国人女性が動いてしまい彼女の体が半分消えてしまいました。失敬!


イエスはゲッセマネの園で祈ったのではなく、「少し離れたところで」祈られたと書かれています。血の涙を流しながら三度も杯を取り除いて下さいと祈られた場所ですね。そこはゲッセマネから徒歩一分くらいにある洞窟でした。


ゲッセマネの洞窟(Grotto of Gethsemane )。
中に入ると・・・・。



こんな感じに椅子が並んでいました。イエス様はこの洞窟の中で祈ったのだろうと言われています。信憑性はわかりませんが、ここだったらゲッセマネの園から近いし、まあ納得しました。

ちょっと話はイエス様からずれますが、この洞窟の隣には「マリアの墓教会(Tomb of the Virgin Mary)」があります。

外側からだと一体なんなのかまったくわかりませんが、一歩中に入ると・・・。

結構な階段を下ります。しつこいですが、足はもう数時間前からガクガクなんですよ。でもせっかく入ったからしたまでおります。天井から何十ものランプが下がっています。下に着いたらさらに数百のランプが吊らされていました。


そしてこの小さな部屋の中にマリアの墓があるみたいなのですが、、、うーん、さすがにカソリックではない私が入っていいものか考えてしまい、結局中には入りませんでした。でも沢山の人が胸の前で十字を切って入って行きました。

イエスがゲッセマネに三度目に戻った時にユダに連れられて来た役人たちに捕まり、イエスは真夜中ごろに大祭司のところに連れて行かれそのまま裁判にかけられます。実際にどの辺りが大祭司が住んでいた場所で、どのが裁判所だったのかわかりませんが(多分私が知らないだけ?)、今回はライオンの門からエルサレムに入ります。

エルサレム旧市街では、当然のことながら観光客目当ての詐欺行為スレスレ(明らかに詐欺なのものもある)の事をしてお金を稼ぐ人が結構います。今回は朝も夕方もみごとにそんな人に引っかかってしまい、ちょっと苦い思いをしますが(あ、別に大金盗まれたとかそういうことではありません)、「『わたしの家は祈りの家と呼ばれる』と書いてある。それなのに、あなたがたはそれを強盗の巣にしている。(マタイ21章13節)」ってイエス様自身が言っているじゃないですか!それは2000年後も変わっていないわけなのです。よそからきた人間を相手に金儲けするなんて、聖地イスラエルだって同じこと。そんなことで今日得た貴重な経験を苦い思い出にするわけにはいかず、「日帰りでエルサレムに来れる祝福」を感謝しながら帰路に着きました。

おまけ。
マシンガン後ろに抱えたままモールに買い物に来る女性兵士さんの後ろ姿。最初の頃は違和感あったけど、だいぶ慣れてきました。

それではまた来週。

 EMIワールド21へ    EMIワールド22へ
 EMIワールド19へ    EMIワールド20へ 
 EMIワールド17へ   EMIワールド18へ 
 EMIワールド15へ   EMIワールド16へ 
 EMIワールド13へ   EMIワールド14へ 
EMIワールド11へ    EMIワールド12へ 
 EMIワールド9へ   EMIワールド10へ 
 EMIワールド7へ    EMIワールド8へ 
 EMIワールド5へ    EMIワールド6へ 
 EMIワールド3へ   EMIワールド4へ 
 エルサレムデビュー1      エルサレムデビュー2
EMIワールド1へ    EMIワールド2へ
     
 
 TOP