本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
オランダ・キューケンホフ花園(Keukenhof Garden)から

先週、「来週はカペナウムから」なんて言いましたが、それは(多分)来週に。

みなさま、わたしの誕生日のお祝いカード、ライン、メールありがとうございました。ここでの初めての誕生日ということで、、、たった2日しかない有給を全部使って自分をオランダ旅行でねぎらいました。笑。
(学校の先生は、休みは沢山ありますが、自分が自由に使える有給はたいていの学校でも2日間くらいしかありません。しかも制限が多いし、代講の用意をするのが大変なので結局使わずじまいの年もあります。)



ベングリオン空港から4時間半くらいでアムステルダム国際空港Schipholに到着。

わざわざ休みを取ってまでオランダに来たかったのは、理由があります。大学で数学を専攻したころから大好きだったあるオランダ人の画家がいまして、オランダのThe Hauge (Den Haag)にある彼の美術館に行くのが20年以上の夢だったのです。オランダというとゴッホの美術館を思い浮かべる人も沢山いると思いますが(もちろんゴッホの美術館にも行ってきましたが)何よりも行きたい美術館はエッシャーの美術館でした。

でも今日は、きっと多くの人が「オランダ」と聞いて思い浮かべる3つの名物「水車・木靴・チューリップ」の一つであるチューリップの写真をシェアします。水車の写真はまたそのうち。

聞いたところによると、オランダの観光業をもっとも悩ませるのがチューリップだそうです。観光客がオランダに来たからと行ってみれない可能性がかなりあるらしいです。その年の気候で開花日が違うし、その日の天候によってきれいに見れない時がかなりあるとか。なかには「4回も来てやっと見れた」という人もいるそう。。。ハワイのクジラだってほぼ確実に見れるのにね。

ご想像通り私は華を愛でる人ではないのですが、偶然にも私がオランダに着いたその日に、「キューケンホフ花園(Keukenhof Garden)」が今年初の開園日だったので行ってきました。ハーグからアムステルダム方面に乗り、ライデンで下りるとこのような専門のバスが待っていました。

おぉ!!!バスにまでチューリップのデザインが!!

これに30分ほど揺られてのどかな風景の村にあるキューケンホフ花園に到着。入園料お一人さま16ユーロです。(涙)

一歩足を踏み入れると、いきなりこんなきれいな赤紫のチューリップが植えられていました。

もちろんチューリップだけではなく他の色とりどりの花も植わっています。


鮮やかな紫のヒヤシンス(かな?)


三色のチューリップに黄色いクロッカス。
(今はチューリップよりもクロッカスの方が沢山咲いていました)

巨大な植木鉢に植わってる!(しまった、、、自分の影も入った)


植わっていたチューリップの花びらの先はギザギザ。
(わたし、花の事はまったくわかりませんので表現がふさわしくなくてもご勘弁を)

赤のチューリップに白のクロッカス。なんかおめでたい気分。

あれ???なんとサクラがありました!
この写真、実は数日前にゴッホの美術館でみた彼の「アーモンド」という作品を真似をしてみたのです。


なんとなく、、、似てるでしょ?(冷汗)


これ、、、クロッカスとチューリップが時差で咲くように植えられていて、葉っぱはしっかりチューリップですが、お花はクロッカスです。笑。でも近くに行かないとまるで白いチューリップが咲いているようでした。


こんなに沢山の違ったチューリップをみたのは人生で初めてです。


色とりどりのカラー(Calla Lilly)がぎっしり。特にこの黒に近い紫のカラーには目をひかれました。

ここだけではなくて、オランダ中を真っ黄色に染めていたのはこの黄色い水仙。至る所に咲いていました。

天気も良く、お花がとてもきれいに見えました。
所詮私の写真の腕ではその美しいところを十分に伝える事が出来なくて残念です。でもハワイもお花はきれいですからいいですね。


お土産屋さんも可愛い物で沢山でした。
チューリップなんて今まであまり気にもとめていませんでしたが、私がオランダに居た週に開園してくれて感謝です!神様ありがとう。

それではまた来週。(来週こそはカペナウムからのレポートになります)



 EMIワールド23へ    
 EMIワールド21へ    EMIワールド22へ
 EMIワールド19へ    EMIワールド20へ 
 EMIワールド17へ   EMIワールド18へ 
 EMIワールド15へ   EMIワールド16へ 
 EMIワールド13へ   EMIワールド14へ 
EMIワールド11へ    EMIワールド12へ 
 EMIワールド9へ   EMIワールド10へ 
 EMIワールド7へ    EMIワールド8へ 
 EMIワールド5へ    EMIワールド6へ 
 EMIワールド3へ   EMIワールド4へ 
 エルサレムデビュー1      エルサレムデビュー2
EMIワールド1へ    EMIワールド2へ
     
 
 TOP