本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
今日はイスラエルからのレポートではありませんのであしからず。

オランダから第二弾
オランダ=風車のイメージを持っておられる方は多いと思います。
私はもともとの目的がDen Haagにあるエッシャー美術館だったのですが、まあそれほど大きな美術館ではなかったので午後の空き時間を利用してオランダ国内で最大の風車網を見に行く事にしました。

国面積の約25%が海面よりも低いオランダでは、排水システムは歴史的にも大変重要な問題で、排水を行うために1740年代に19台の風車が建設されたのが、世界遺産にも認定されているキンデルダイクの風車網です。


電車とバスを乗り継いで、なんとか日が暮れきるまでに着きました。最終ツアーは私の到着20分前くらいに終了していましたが、この水路沿いの道はいつでも自由にあるけるそうです。おぉーー!!!写真のままだ!!

昼間は暖かくてもさすがに日暮れにはまだかなり温度が下がります。でも夕暮れの風車もなかなか風情がありました。

本当に19台残っていました。くるくる回っているのをお見せ出来なくて残念です。

暗くなって見えないのが心配でしたが、夕日を背景の風車もなかなか素敵でしょ?

飛行機雲も何本も見えました。オランダに来た際には是非キンデルダイクにお寄りください!(私はキンデルダイクの回し者でも、ツアーガイドでもありません!)

よく旅行したらその土地の美術館に行くハイカラな人っているじゃないですか?私はそんな教養のある人間ではないのでよほどの事がないかぎり美術館にはわざわざ足を伸ばさないのですが、エッシャーにしてもゴッホにしても、その人専門に建てられた美術館って嫌いではないのですよね。しかも、2002年くらいに盗まれてずっと行方不明だった二点が戻って来て、私がオランダに到着した日から美術館で再展示されはじめたのです。
美術館の建物には「ファン・ゴッホ・リターンズ。3月22日から5月14日まで」と書かれてある大きなサインが掲げられていました。

ちなみに、うちの学校にもオランダ人の学生が何人かいるのですが、名前が「ファン(Van)」とか「ファンデル(Van der)」オランダではミドルネームに思われてしまいがちな「ファン」も苗字の一部なので省略はしないそうなのです。スペイン語とかでDeで始まったりするのと同じでもともとは「?出身の」とかという意味らしいです。「ナザレのイエス」みたいなところかしらね?だからファンゴッホを「ゴッホ」だけで呼ぶのは名前の後半だけ呼んでいるのと同じだそうです。確かに英語でも必ず Van Goghって言いますね。

ゴッホの甥っ子さん(同姓同名でした)が尊敬する叔父のために建てた美術館でして、もうどの階もゴッホの作品で埋め尽くされています。まあ、後で絶交するけど最初は仲が良かったゴーギャンの作品もいくつかありました。

残念ながら館内は写真撮影禁止でして、(もちろん大半の人は平気で撮影していましたが私はちゃんと守って本物の絵の写真は一切カメラにおさめませんでした)実物大のレプリカとか、撮影オッケーなものだけを撮ってきました。

この美術館を建てた甥っ子が生まれる時にゴッホが書いたアーモンド(サクラにしか見えませんでした)の絵は、やはり甥っ子さんのお気に入りなのかしら。お土産屋さんにはそれをモチーフにしたアイテムが沢山ありました。

ゴッホが実際に使っていたパレットと絵の具です。

これはなんと、色鉛筆で作られたゴッホの顔でーす。

今回Den Haagで泊まったホテル。Best Westernというアメリカ本土にはそこらじゅうにある普通のホテルなのですが、実はこれ19世紀に建てられた豪邸をホテルに改造したものらしく、興味があったので泊まってきました。水回りはリモデルされていましたが、もともとの建物を出来るだけ利用してあるので、とてもチェーン系のホテルとは思えない貴重な体験をしました。

アムステルダムから一枚。
アムステルダムと言えばハウスボートですよね。やはり水路が多いので昔から水の上の住む人が多いのかしら。ここまで大きいのはそんなにありませんでしたが、今でもかなりの数の方がボートに住んでいるようです。

今度はアンネの日記の家からの写真をアップしますね。

ではまた!
えみ


 EMIワールド25へ    
 EMIワールド23へ    EMIワールド24へ
 EMIワールド21へ    EMIワールド22へ
 EMIワールド19へ    EMIワールド20へ 
 EMIワールド17へ   EMIワールド18へ 
 EMIワールド15へ   EMIワールド16へ 
 EMIワールド13へ   EMIワールド14へ 
EMIワールド11へ    EMIワールド12へ 
 EMIワールド9へ   EMIワールド10へ 
 EMIワールド7へ    EMIワールド8へ 
 EMIワールド5へ    EMIワールド6へ 
 EMIワールド3へ   EMIワールド4へ 
 エルサレムデビュー1      エルサレムデビュー2
EMIワールド1へ    EMIワールド2へ
     
 
 TOP