本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
イエスが悪霊を豚に追いやった場所、マルコの福音書5章から

1 こうして彼らは湖の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。
2 イエスが舟から上がられると、すぐに、汚れた霊につかれた人が墓場から出て来て、イエスを迎えた。
(中略)
11 ところで、そこの山腹に、豚の大群が飼ってあった。
12 彼らはイエスに願って言った。「私たちを豚の中に送って、彼らに乗り移らせてください。」
13 イエスがそれを許されたので、汚れた霊どもは出て行って、豚に乗り移った。すると、二千匹ほどの豚の群れが、険しいがけを駆け降り、湖へなだれ落ちて、湖におぼれてしまった


今週の月曜日はイスラエルのメモリアルデー、そして火曜日は独立記念日でした。
5月1日はハワイの学校だったら「May Day Celebration」や「Lai Day」でお祝いしていたことでしょう。こちらはまず日曜日(メモリアルデーの前夜)夜8時にサイレンが鳴ります。一応「何をしていても、どこにいても、運転していても全てを中止して黙祷してね」と言われていたけど、、、、まさか運転しているのを止めて外に出るの??と半信半疑。たまたま姪っ子の所にいった帰りにちょうど8時になりました。サイレンが鳴ったとたん本当にまわりの車が止まって外に出始めたのです!

こういうのって写真なんて撮ったら不謹慎かしらと思いながらしっかり撮ってきました。

翌日は学校で独立記念日のためのセレモニーがありましたが、これはカメハメハだったら「ベテランズデー」に行う式のようでしたね。卒業生の子たちが軍服着て参列していました。

道はイスラエルの旗をつけた車が沢山!


マクドナルドもこれでもかっていうくらい国旗が。
IKEAに行ったら30メートルはありそうな長く引き延ばされた国旗が飾ってありました。笑。

アメリカにしてもイスラエルにしても、独立した歴史を持つ国の国旗に対する情熱ってすごいですよね。日本ではここまで日の丸掲げる日はありませんね。

さて、今日はマルコの福音書5章に出て来る不思議な出来事の場所に行ってみましょう。
1 こうして彼らは湖の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。
2 イエスが舟から上がられると、すぐに、汚れた霊につかれた人が墓場から出て来て、イエスを迎えた。

この湖は「ガリラヤ湖」です。イエス様の住んでいた街「カペナウム」から見て反対側の岸辺にグラサ人が住んでいた街があるそうです。

今はそこには国立公園があります。

私以外誰も居ません。笑。
なにやら遺跡のような物が見えてきました。
こういうところに必ずあるオリーブ油の圧搾所。

そしてシナゴーグ。
まあ、今回は別に遺跡を見に来た訳ではないので軽く一周して目的地を目指します。
でもここに関してはトリップアドバタイザーに記事を載せたので是非御覧ください。

シナゴーグからちょっと山の方を見上げると。。。

遺跡の後ろを回ると見えてきました。小高い丘が。

11 ところで、そこの山腹に、豚の大群が飼ってあった。
12 彼らはイエスに願って言った。「私たちを豚の中に送って、彼らに乗り移らせてください。」
13 イエスがそれを許されたので、汚れた霊どもは出て行って、豚に乗り移った。すると、二千匹ほどの豚の群れが、険しいがけを駆け降り、湖へなだれ落ちて、湖におぼれてしまった。


マルコ5章の舞台になるにふさわしいような山腹とがけがありました。そしてこのがけを落ちてそのまま進んだらガリラヤ湖にまっしぐらです。イエス様はこのあとこの街から出て行ってくれとお願いされるのでこの地方を去ります。この時に悪霊を追い出していただいた男性はお供させて下さいとお願いしますが、イエス様はそれをお許しにならないで「あなたの家、あなたの家族のところに帰り、主があなたに、どんなに大きなことをしてくださったか、どんなにあわれんでくださったかを、知らせなさい。」って言うんですよね。そして彼はイエスに命じられたとおりに、イエスが自分にどんな大きなことをしてくださったかを、デカポリスの地方(今のヨルダン国)で言い広め始めるのです。イエス様はこの男性を汚れた霊(レギオン)から解放し、彼の人生を変えて用いるためにわざわざ小舟に乗ってこの街まで来られたのですよね。そんなイエス様の生き方を真似て生きたいです。

ではまた来週。
えみ

 
 

 EMIワールド27へ   EMIワールド28へ
 EMIワールド25へ   EMIワールド26へ
 EMIワールド23へ    EMIワールド24へ
 EMIワールド21へ    EMIワールド22へ
 EMIワールド19へ    EMIワールド20へ 
 EMIワールド17へ   EMIワールド18へ 
 EMIワールド15へ   EMIワールド16へ 
 EMIワールド13へ   EMIワールド14へ 
EMIワールド11へ    EMIワールド12へ 
 EMIワールド9へ   EMIワールド10へ 
 EMIワールド7へ    EMIワールド8へ 
 EMIワールド5へ    EMIワールド6へ 
 EMIワールド3へ   EMIワールド4へ 
 エルサレムデビュー1      エルサレムデビュー2
EMIワールド1へ    EMIワールド2へ
     
 
 TOP