本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
今日から「Sukkot(仮庵の祭り)」ユダヤ教の三大祭りの一つが始まりました。正式には昨日の日没からです。という訳で私は学校お休み。政府関係やイスラエルの現地校は祭りの間ずっとお休みらしいですが、私の職場は初日の今日と、八日目がお休みになります。

仮庵の祭りに関して、ちょっとレビ記23章を見てみましょう。
33 ついで主はモーセに告げて仰せられた。
34 「イスラエル人に告げて言え。この第七月の十五日には、七日間にわたる主の仮庵の祭りが始まる。
35 最初の日は聖なる会合であって、あなたがたは、労働の仕事はいっさいしてはならない。

ここの「最初の日」っていうのが今日です。仮庵って言われても、聖書を読んでいる人ですらピンと来ないかもしれません。ようするに「仮の住まい=幕屋=テント」ってことで、7日間テント生活をするそうです。

とはいっても、形だけでテントを飾っている人のほうが多いのかな?5月の節句の時に日本中に鯉のぼりがあふれるように、ここではテントがあふれています。

「テントがあふれる」??意味不明の方もいらっしゃるかもしれないのでちょっとドライブして写真を撮ってきました。さすがに住宅街に行って人様の庭の写真を撮るのは気が引けたので大通りから見えるテントだけです。
キャンプで使う三角形の形ではなくて、モーセが住んでいたであろう幕屋みたいなのを想像してくださいね。

ごめんなさい、いきなり写真の取り方が下手で。停めるところなかったので車から撮りました。柄模様の幕とわらでできた屋根が見えますか?これ、近くのコンドミニアムの庭に建っていました。

これはあるレストランの前に建っているテント。雨は降らないので屋根は非常に簡単なものです。

ピザハットに至っては「超手抜きすぎでしょ?」って感じでしょ?シャワーカーテンみたいですよね。それにしても、ピザハットの前にハット(Hut=ほったて小屋)があってちょっとおかしい。

Pizza Hutと言えば、、、、ライバルのDomino's Pizzaは安息日も開いているのですがPizza Hutは休みです。ちなみに安息日にビジネスすると、罰金が課せられるらしいです。
そして。さすがIKEAは家具屋のプライドみせますね。

ってくらい大きくて立派でした。屋根はシュロの葉。これなら一週間くらい本当に住めるかも。

庭付きの家は自分のお庭にテント張って、コンドミニアムの人もラナイにテント張ったりと、私も子どもだったらきっと大はしゃぎしてテントで寝ている事でしょう。


紅海に行って学生とスノーケリングに行った時の写真、ようやくお見せできまーーす。ハナウマ湾のように、まずは係員から注意事項を聞かされます。

どんなお魚がいるのかなと思って見ていたら、「あら、フムフムだわ」ってつい写真撮ってしまいました。
え、、紅海なのに、紅くない!!

とは流石に思いませんでしたけど、なんか不思議な色でした。色々な海を見てきましたが、どことも異なる青色。曇って見えませんが向こうに見えるのがヨルダンです。

ちなみにこの日、そのまま運転していったらあとちょっとでエジプトとの国境。
なんて言われてもピンとこないかと思うので地図つけますね。

赤いところ辺りにいます。(青い点は私が住んでいる場所です)

紅海とは言っても、まだ西のスエズ湾と東のアカバ湾が合流する前の北端です。シナイ半島の東のはずれですね。

スノーケルのマスクをつけた私の学生たちです。左がインド出身、真ん中がジョージア国出身(アメリカのジョージア州じゃないですよーー)、右がタイとベトナムで大半を過ごしたアメリカ人の子です。

海から上がって着替え終わった学生。左がカナダ人で、右がルワンダ人です。

ダイビングも出来るらしいので今度はダイビングしたいです。
それではよい一週間を。

えみ

       
 エルサレムデビュー1      エルサレムデビュー2  
EMIワールド1へ    EMIワールド2へ  
       
 
 TOP