本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
『誘惑の山(Mount of Temptation)』
マタイの福音書4章
1 さて、イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。
2 そして、四十日四十夜断食したあとで、空腹を覚えられた。
3 すると、試みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい。」

先週はイエスのバプテスマの話でしたが、その直後にイエスは悪魔の試みを少なくとも三回受けたと書かれています。もちろん地上で受けた試みが三回なのではなく、この時受けた三回が聖書に記実されているわけです。

二番目の誘惑は「聖なる都・神殿の頂」とマタイ4:5に書かれているのでエルサレムだとは思うのですが、一番目の「荒野(マタイ4:1)」と三番目の「非常に高い山(4:8)」はユダヤ砂漠(Judaean Desert )の中だといわれています。
実際にどこの山に上ったのかは聖書には書かれていませんが、伝承されている「誘惑の山」はパレスチナ自治区内、ヨルダン川西岸地区のエリコにあります。

一口に「パレスチナ自治区」と言っても、自治政府パレスチナが管轄する都市区域(エリアA)、文民統制のみおこなう辺境区域(エリアB)、イスラエル管轄区域(エリアC)に分かれています。誘惑の山があるエリコはイスラエル人の出入りは法律で禁止されています。エリアAに入るとすぐにこんな看板がありました。


This Road Leads to Area "A", Under the Palestinian Authority the Entrance For Israeli Citizens is Forbidden, Dangerous to Your Lives And Is Against The Israeli Law.
イスラエル国民はここより先は立ち入り禁止。命の保証はない。ってことですね。苦笑。


点線内がパレスチナ自治区です。ベツレヘム、サマリヤの井戸、ヘブロンなどもみなパレスチナ内にあります。


誘惑の山、見えてきました。イエス様はこんな暑いところで四十日四十夜の断食したっていうけど、普通の人間だったら2時間水飲まないだけで意識を失いそうなところです。真夏には摂氏50度になる日もめずらしくないと汗だくのガイドさんが言っていました。

イエス様はご自分の足で上られたと思いますが、軟弱物の私は文明の利器を使います。



"Sultan (イスラム教国の君主の)" 名前のケーブルカーに乗って。 実は徒歩でも上れるらしいのですが、去年は脱水症か熱中症で死人が二人でたそうです。


これはケーブルカーからの撮影ですが、この中もかなり暑くなっておりまして、半分くらいの距離をあがったところで汗だく。暑いのが写真で伝えられなくて残念です。


この山の中腹には12世紀に建設されたギリシャ正教の「誘惑の修道院」がありまして、ロープウェイでここまでいけます。それ以上上りたい方は歩いて行くしかないようです。


ロープウェイを降りたところでエリコの街を眺めながらランチ。お味の方はとても美味しいとは言えず、食べ放題なのに誰もおかわりに行っていませんでした。


でもレストランからの眺めは最高!



「もしひれ伏して私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」とサタンがイエス様にいったのはこの辺なのかしら。ちなみにエリコのこの辺りは、パレスチナのお金持ちが冬の別荘を買う場所らしく、普段の街の人口はたったの2万5000人ですが冬になると一気に増えるようです。

下の写真、向こうの方に死海がひろがっています。奥の山のむこうはヨルダン国です。
民数記22章1節には「(モーセ率いる)イスラエル人はさらに進んで、ヨルダンのエリコをのぞむ対岸のモアブの草原に宿営した。」ってことは、あちらからこっちをモーセはみていたのですね。ただ、モーセはこちら側に来る事を許されず、ヨシュアがイスラエルの民を率いてここまで来ます。

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教にとって特別な街であるエリコ、古代オリエントの中でも古い町で、紀元前8000年紀にはすでに周囲を壁で囲った集落があったそうです。クリスチャンの私たちはもちろん、この「壁」がどうなったか、ヨシュア記6章を読めばわかりますね!でもその話は次回にしたいと思います。今回はイエス様が来られたエリコをご紹介しました。

ガイドさんが何度も何度も「エリコは世界最古の町なんだよ。一万年以上前に文明があったんだよ。」と繰り返していました。笑。ちなみに世界で最も標高の低い町でもあるそうです。


ではまた来週。
えみ

 

EMIワールド29 EMIワールド30
EMIワールド27 EMIワールド28
EMIワールド25 EMIワールド26
EMIワールド23 EMIワールド24
EMIワールド21 EMIワールド22
EMIワールド19 EMIワールド20
EMIワールド17 EMIワールド18
EMIワールド15 EMIワールド16
EMIワールド13 EMIワールド14
EMIワールド11  EMIワールド12
EMIワールド09 EMIワールド10
EMIワールド07 EMIワールド08
EMIワールド05 EMIワールド06
EMIワールド03 EMIワールド04
エルサレムデビュー1 エルサレムデビュー2
EMIワールド1 EMIワールド2
   
 
 TOP