本文へスキップ
HOME   マキキ日記
  なるほどTHE EMIワールド 
 Shalom!
サンクスギビング、みなさまはどのように過ごされましたか?私は、地中海とスイスアルプスを越えて、、、、

4時間ほどのフライトで、ジュネーブに3泊4日の旅行。(なぜジュネーブなのかというと、ただ単に格安のフライトがあったからなんですね。オアフからカウアイに行くような飛行機代ですよ。)

さて、ジュネーブに来て私が最初に訪れたのは。。。

他でもない「宗教改革記念碑」です。自分でもオタクだなって思いながら。笑。ここにはプロテスタント諸派に大きな影響を与えた神学者であり牧師だったJohn Calvin (日ジャン・カルヴァン、仏Jean Calvin)の記念碑があるのです。
「そんな神学者知らん!」と思っている方、具志堅先生が喜んで何時間でも語ってくれると思うので是非聞いてください!

一番左がJohn Calvinです。この記念碑はジュネーブ大学内にあるのですが、この大学はCalvinがもともと神学校として建てた学校です。

キャンパス内でちょっと間に合わなかった紅葉を楽しむ私。


そのあとは、近くにあるサンピエール大聖堂に行きました。

ちょっとボケてしまいました。
この教会はJohn Calvinによって改革派の教会になっていて、今でもプロテスタントの礼拝が守られているそうです。私がこの教会に来たかった理由は他でもない、John Calvinが愛用していた椅子が展示されているからなのです。

ありました。ありました。礼拝堂の中にちゃんと展示されてありました。
どうやらここのタワーが有名だとかで、まあせっかく来たから登るかと思いまして、5フラン(5ドルくらい)払って入り口を通ったら、、、「お金払うのにエレベーターないの??」ってことで、足がガクガクになるくらい大変な思いをしてタワーをのぼりました。

結構な高さだったんですよ。運動不足を痛感しましたが、ジュネーブを全貌できる景色をみていいとすることにしました。

ちなみに午後は、物理専攻(オタク)だった旦那さんのリクエストで、CERN(欧州原子核研究機構)に行ってきました。

普通こんなところわざわざスイスに旅行に行ってまで行きませんよね。爆笑。ちょうどローカルの高校生が社会科見学に来ていたみたいで、物理大好き学生らとかちあってしまいました。

うわ。。。オブジェまでオタクっぽい。。。
と、こんな感じでジュネーブ1日目が終わり。それではまた来週!

 EMIワールド7へ    EMIワールド8へ 
 EMIワールド5へ    EMIワールド6へ 
 EMIワールド3へ   EMIワールド4へ 
 エルサレムデビュー1      エルサレムデビュー2
EMIワールド1へ    EMIワールド2へ
     
 
 TOP